【誤解していませんか?】オランダでも「大麻は"合法"」ではありません

オランダでは「大麻は合法」。そんな誤解をしていませんか。 大麻の逮捕事件にからんで、「世界では大麻使用が合法の国もある」という情報をネットのあちこちで見かけます。ウェブサイトの中には、オランダもその一つとして紹介しているものがあります。 し…

放送法の理解がすすむ本8選+α

放送法って難解。長い議論があるから早わかりというわけにはいかないけれど、数冊読みこむとだんだんと理解できる気がします。私が読んだおススメ本8冊とまだ読んでいないけれどおもしろそうな新刊1冊を紹介します。 1 放送法をよみとく 鈴木秀美・砂川浩…

【クイズ】放送番組の内容に関する総務省の行政指導を考える:問題編

このブログは固い記事ばっかりだなと敬遠されそうなことばかり書いていますが、書いている私もバリバリ肩がこっています。少し趣向を変えてクイズを作ってみました。 放送番組の内容に対する総務省の行政指導。2015年から2016年にかけてずいぶん話題…

はてなブログに吹き出しの会話をつける方法

こんにちは!ルルです。 いきなり何?と思われるかもしれませんが、ようやく吹き出しの会話をブログ上で展開するためのCSSを設定することができました。タイトルに、”超簡単”などと書いて強調したいくらいです。このブログには情報法に関すること以外は原則…

【クイズ】放送番組の内容に関する総務省の行政指導を考える:解答編

総務省の放送番組内容に関する行政指導クイズを解いてみた?たぶん難しかったんじゃないかな。ぼくが調べた中で正しいと思う解答をあげるよ。 解答 Q1:3の「34件」 Q2:警告、文書による厳重注意、口頭による厳重注意、文書による注意、口頭による注意…

政務活動費の情報公開請求を議員に教えていいの?/情報公開と個人情報保護の観点から考える

近頃なにかと話題の政務活動費。これが適正に使用されることはもちろん大切なことなのだが、これに関連して情報法にかかわる問題が生じていることにも目を向けたい。自治体の議会事務局が政務活動費の情報公開請求者の名前を知らせていたことだ。情報公開の…

[早わかり]政務活動費―透明性が求められるのはなぜ?

2016年7月頃から、富山市議会の政務活動費の不正受給をめぐって報道が続いている。会社などから白紙領収書をもらい金額を書きいれて、その分の政務活動費を違法に受領したなどで、10月4日現在で12人の市議が辞職したとのことである。富山市議会の…

放送法制定の歴史のススメ――番外編・年表

放送法制定の歴史について5回に分けて記事を書きましたが、流れを簡単に見渡したり、あれっていつのことだっけと年月日を確認するためには、やはり年表が見やすいのではないかと思うので、まとめてみました。 年 月 出 来 事 1945年 11月 GHQ民間通信局(CC…

放送法制定の歴史を理解するための必読本4選プラスα

放送法制定の歴史について書いたときに、いろいろな論文のほかに参考になった本が4冊ある。 『資料・占領下の放送立法』放送法制立法過程研究会編(財団法人東京大学出版会 1980年) 『戦後資料 マスコミ』日高六郎編(日本評論社 1970年) 『ドキ…

放送法制定の歴史のススメ-⑤電波監理委員会の成立と廃止

放送法制定の歴史のススメ④では、国会審議での修正が番組編集準則に関係していることを見てきた。 informationlaw.hatenablog.com 今日は、電波三法が成立して新しい放送制度が始まった後わずか2年で起きた電波行政の大きな変化について考えてみることにす…

放送法制定の歴史のススメ――④国会審議での修正が現在まで尾を引く

放送法制定の歴史③では、放送法を含む電波三法が国会に提出されるところまで見てきた。 informationlaw.hatenablog.com この記事では、国会で行われた審議について確認してみたい。 国会に提出された電波三法 国会審議――公聴会 国会審議――番組編集準則の修正…

放送法制定の歴史のススメ-③放送法案の再度国会提出まで

放送法制定の歴史のススメ②の続きです。 放送法制定の歴史のススメ②では、ファイスナー・メモを参考にしながら第一次放送法案が作成されたものの、芦田内閣から吉田内閣に代わり、”行政委員会に反対”という理由から法案が撤回されたことや、GHQからも番組内…

【保存版・資料集】放送法4条1項の番組編集準則をめぐる大臣答弁と資料

2015年から2016年にかけて、放送法・電波法をめぐる総務大臣の国会答弁が数多く報道されました。 これまでの国会の議論は、国会会議録検索のウェブサイトから会議録を読むことができます。会議録から、放送番組編集準則をめぐる郵政大臣・総務大臣の…

放送法制定の歴史のススメ-②第一次放送法案の作成と廃案

放送法制定の歴史のススメ①の続きです。 放送法制定の歴史のススメ①では、憲法改正に伴ってGHQから放送法制定の示唆を受けて、GHQの方針であるファイスナー・メモが出されたことまでをまとめた。 informationlaw.hatenablog.com 放送法制定の歴史のススメ②で…

放送法制定の歴史のススメ-①放送法はいつできたの?

放送法を考えるためには、放送法制定の歴史をよく知っておくことが大切だろう。どのような法律もその制定経過にさかのぼることによって、条文の意味を理解することができるからだ。何回かに分けてまとめてみたい。 日本国憲法の誕生 放送には無線電信法が適…